人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020/8/9 Shure ULTRA500 + JICOジルコニアのカンチレバー

2020/8/9 Shure ULTRA500 + JICOジルコニアのカンチレバー_e0175526_10373437.jpg

一年半前にJICOジルコニアのカンチレバーが届いたというレポートをしました
しばらくはジルコニアの素材が硬かった為なのかヌメーとした音が出ていました
その後はあまりレコードを聴く機会もなく経過しました
今年に入って久しぶりに聴いてみると鳴らし始めこそ癖は出ましたが一枚聴き終わるころには癖も消えていました
2020/8/9 Shure ULTRA500 + JICOジルコニアのカンチレバー_e0175526_10373411.jpg

情報量が多い、特に低域の情報量が多い、陽性の音
オリジナルのShure ULTRA500の音ではないが温かみがある
ULTRA500がMM方式であることが温かみのある音で音楽を奏でる理由のように思う
またULTRA500の基本性能が優れていることもジルコニアカンチレバーの素性の良さも貢献している
バイオリンの細かな胴鳴りが実体感を伴って聴こえる
たまにしか聴かないOCORAのベトナムの音楽も自然だ
現代のMCカートリッジの冷たい音では音楽に没頭できないと思った
最新のMCカートリッジの優位性は僕にはあまり感じられない
2020/8/9 Shure ULTRA500 + JICOジルコニアのカンチレバー_e0175526_10373476.jpg
フォノイコはPM-11S3内蔵を使用しました
最近はPM-11S3が良く鳴ってくれています




by y_spring2 | 2020-08-09 11:17 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2020/8/19 GM1+ ... 2020/8/8 久しぶりの大... >>